Loading

花屋バタフライデコのあれこれ

はないくおはなであそぼ!

花屋バタフライデコの中でも、スタッフ一同大好きなイベント!「こどもはないくおはなであそぼ!」花屋の中で、子供たちに自由にお花をとってもらい作品を作っています。対象は、大体、幼稚園から小学校低学年さんくらいが対象です。過去には、2歳の子がチャレンジしてくれたり、高学年のお姉さん達も参加してくれたことがありました。時々、以前に参加してくださっていたお子様が、こちらの中ではずーっと幼稚園生の頃のままなのですが、高校生の素敵なお姉さんになっていたりと、こちらがびっくり!思えば、確か最初が2010年で、この記載が2020年、なんと今年で10年もたっているのですね。

Twitterで、開催日時と作品はアップしていますので、ご覧いただいてくださる方は、ご存じかとも思いますが、今までの写真一部を載せてみます。

 

まずいつも、ちょっとしたお花の話からスタートです。そして、お花の切り方や説明をした後に、店内に並んでるものを自由に選びます。いつも10本、プラスおまけがあったり?!。(参加費が2500円なので、金額だけでみるとお得に感じてしまいますね!)

 

お花のテーマは、様々ですが、器やお花のセレクトなど、大人の方に向けたものと同じように心がけています。私達が大好きなテーマベスト3は、1位きゅうこんのはなし、2位いろみずであそぼ、3位せかいのはな(パリアレンジなど)でしょうか~。お花でテーブルコーディネートをやった時もありました。これもとても楽しかったですね!そうそう、香のはなしも大好きです!ちなみに、男の子のご参加が意外と多くて、日によっては男子会のときもあるんですよ!

はないくのきっかけは、お子様たちに、自由にお花で遊んでほしかったからです。自由に切ったり、香りをかいだり。みんな、花の感触を楽しんでくれています。大きくなるにつれて、忘れてしまうかもしれないけど、香や感触、選ぶ花に迷って試行錯誤したこと、いつか思い出してくれたらいいなーって、少しだけ思います。この、いつも私達のほうが勉強になってしまう「はないくおはなであそぼ!」、これからもずっと楽しく開催できたらと思います。

 

PORTMANS FLOWER DECO 大人花教室!

PAGE TOP